いきいき健康フェスティバル/健康づくり0次クラブ/ながはま0次予防コホート事業|長浜市、米原市の歯科医師会「一般社団法人湖北歯科医師会」

MENU

新着情報

EVENT

いきいき健康フェスティバル/健康づくり0次クラブ/ながはま0次予防コホート事業

いきいき健康フェスティバル ~幸せは心と体の健康から~

「いきいき健康フェスティバル」は、健康づくり0次クラブによって、健康づくりを推進するために毎年開催されています。

子どもから大人まで幅広い年代の参加者が、楽しみながら健康について学び体験することができます。各種測定コーナーや健康相談コーナーが充実しており、さらに健康講座や著名人による講演会も開催されています。

湖北歯科医師会もこの「いきいき健康フェスティバル」に協力しています。口腔内カメラを用いたお口のチェックや、歯科医師による口腔の健康相談を行なって好評を博しています。

健康づくり0次クラブについて

 

 

長浜市民と医学研究をつなぐ「健康づくり0次クラブ」

0次とは、一人ひとりの体質に合わせて生活習慣などの改善を行い、病気の予防を推進するという考え方です。

「0次健診」は、通常の健診よりも詳しい検査を実施してもらえるので、自分の体の状態を知ってもらい、健康に関心を持ってもらういい機会だろう。 また、せっかく、市民1万人を目標に参加者を募っていくのなら、その1万人と一緒になって地域の心と体の健康づくりを進めることができれば、このまちはきっとステキな健康なまちになるだろう。

そうした思いを持った市民が中心となり、平成20年6月頃から市内各地で精力的にボランティア活動を行っている市民のリクルートを開始し、「健康づくり0次クラブ」が誕生しました。

 

ながはま0次予防コホート事業

ながはま0次予防コホート事業とは、京都大学大学院医学研究科と長浜市が連携して実施する「市民の健康づくりの推進」と「医学の発展への貢献」を掲げた事業です。

この事業の柱となるのが「0次健診」です。 市民1万人を目標に参加者を募り、健康情報、血液や尿の成分、環境・生活習慣の情報などを研究・解析することで、がんや脳卒中、心筋梗塞やメタボリックシンドロームを中心とする生活習慣病などの発症メカニズムを解明し、広く医学の発展に寄与するとともに、長浜市民の健康に関する意識を高め、健康づくりに役立つ事業を目指しています。
また、事業の参加者の個人情報の取り扱い、研究の進捗や結果を市民が知るプロセスなどに関するルールづくりも行われ、「ながはま0次予防コホート事業における試料等の蓄積及び管理運用に関するルール」(通称:ながはまルール)が作成されました。
さらに、実施者や参加者が理解しながら研究を進め、「ながはま0次予防コホート事業」に活かす体制が整えられています。

湖北歯科医師会もこの事業に参加しています。