長浜市浅井地区社会福祉協議会 歯科保健講話|長浜市、米原市の歯科医師会「一般社団法人湖北歯科医師会」

MENU

新着情報

公衆衛生講演会

長浜市浅井地区社会福祉協議会 歯科保健講話

日時:令和7年7月3日 場所:浅井福祉センター

長浜市浅井地区社会福祉協議会(浅井福祉の会)とシニアメンバーズクラブ浅井の共催で、令和7年度の「地域住民の健康寿命を伸ばす」ことを目標に、全6回の健康市民講座が開催されています。そこでの一講座として湖北歯科医師会の講演が開催されました。講演内容は、歯と健康の関係から、健康に生活するためにはどうすれば良いかを中心にお話ししました。また対象者は60歳以上の地域住民のかたが中心でした。

「歯と健康の関係~健康に生活するために~」

当日は約20名の参加者があり、以下の内容でスライドを使って約70分の講演を行いました。

  1. 高齢者の口腔は、残念なことに不清潔になりやすい。
  2. 不清潔なことで起ってくる日常生活上の様々な問題、疾患
  3. う蝕、歯周病について。
  4. 歯周病と全身疾患、生活習慣病との関係
  5. 歯周病と新型コロナウイルス感染との関係
  6. では日常生活でどの様な事に注意して行けば良いか

― 普段の口腔ケア、定期歯科健診 ―

  1. 介護者の口腔ケアについて

質疑応答では、歯ブラシの大きさや歯磨剤の種類などについていくつか質問を頂きました。当日は講演前、長浜市健康推進課の職員さんによるお口の機能チェックもありました。スマホの咀嚼チェックアプリと特殊なガムを用いたセルフ咀嚼機能検査で、参加者の皆さん興味を持ってもらえたようです。ちなみに私も行い、10段階評価の7で何とか「よく噛めています」の結果を得ることができました。

主催者の今年度の他講座を見てみますと、「高齢者の心臓病」「効果的なウオーキング」「代謝アップ、楽しく筋トレ」「0次予防について」等でした。そして全ての講演に、血管年齢測定や骨密度測定等の身体の測定を併行して実施される予定で、大変積極的に健康について取り組まれていることがうかがえました。

歯科医師会として、今後もこのような市民講座にぜひ協力していきたいと思います。

公衆衛生部 瀧上啓志