休校中のむし歯予防について|長浜市、米原市の歯科医師会「一般社団法人湖北歯科医師会」

MENU

新着情報

新型コロナウイルス感染症

休校中のむし歯予防について

学校がお休みになることで、食習慣が大きく変化していませんか。学校にいるときと違って、自由に甘いおやつを食べたり、お砂糖を含んだ飲み物を飲んでいませんか。学校に行っている時間には、甘いおやつや飲み物を摂ることはないですね。ご家庭での食習慣には十分気を付けましょう。飲み物はお茶やお水などにして、冷蔵庫からお子さんが好きな時に飲めるジュースを買い置きしないことをおすすめします。

自宅にいる時間が長く、生活環境が不規則になることで、朝晩の歯磨きをしないで寝てしまったりすると、短期間にむし歯になってしまいます。フッ化物入りの歯磨き剤を使用して丁寧にいつもより長い時間歯磨きしてください。

本来6月までに行われる歯科検診も延期になっています。むし歯があっても歯科受診のお勧めが出ていませんし、むし歯になりそうな歯に対するチェックも行われていない現状です。保護者の方には十分にセフルチェクを行うようにお勧めします。

ようやく緊急事態宣言も解除されてきました。湖北歯科医師会会員の歯科医院では十分に感染症対策を行うように努めています。心配のある方は、かかりつけの歯科医さんにご相談してください。