「瑞歯を守ろう運動」いい歯の健康老人表彰|長浜市、米原市の歯科医師会「一般社団法人湖北歯科医師会」

MENU

歯は友コラム

高齢者歯科保健

「瑞歯を守ろう運動」いい歯の健康老人表彰

「瑞歯を守ろう運動」いい歯の健康老人表彰

前年度同様、令和3年度も「瑞歯を守ろう運動」いい歯の健康老人表彰を実施しました。本事業は瑞歯を守ろう運動の一環で、健康で80歳以上で20本以上歯があり、う蝕が少なく歯周病が軽度な人を表彰するイベントです。今年度は23名の推薦が会員医療機関からあり、各医療機関で表彰を行なってもらいました。その表彰の模様をお知らせします。

川瀬歯科医院 脇坂信子さん

脇坂さんの健康の秘訣をこのようにお話されています。

○朝起きすぐに血圧、体温を測定
○食事は常に体力の付くように気をつけています
○とかく一日が足りないほど、天気の良い日は畑とお付き合いです

日頃から元気にしておりますが、お近くに良い歯科医の先生がいてくれて、これまで治療を受けてきました。先生と出会うたびに優しい心と信頼に喜びを感じてきておりました。この度は表彰を頂き特に感謝しております。先生にお会いできての喜びは私の励みとなっています。ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

 

森島歯科 梅本尚孝さん 文子さん ご夫妻

梅本尚孝、文子夫妻にはご夫婦で当院に歯周病の定期的メインテナンスに通っていただき、口腔衛生についてはとても気をつけていただいています。二人そろっての8020達成は本当にすごいです。今後もご夫婦での8520を目指して頑張ってください。

 

中村歯科 松井富美男さん

 

 

高橋歯科 児玉恵子さん
歯の大切さを十分に認識され、定期的に検診、ブラッシング等に努力されています。

大西勇さん
昭和13年生まれ。戦前戦後の大変な時代に育った方です。歯質はあまり良くないように思われましたが、ご本人の努力が実ったと思います。

 

医療法人安井歯科 福居延代さん

福居さんは10年近く当院へメンテナンスにお越しいただいており、歯もお身体も大変お元気でいらっしゃいます。これも福居さんの日々の努力の賜物です。ご本人は「この年齢になって表彰されるなんて、とても嬉しいです!」とおっしゃり、写真撮影の時は「安井先生と一緒に写真撮影なんて、嬉しいけれど恥ずかしい」と素敵な笑顔を見せてくださいました。

 

本康歯科 福永紀市さん
「定期健診がんばってます。皆さんも一緒に頑張りましょう。かっこよく写真撮ってよ~!」

本康歯科 前川直子さん
「恥ずかしいぃ~。20歯残ってたんかいな!?」