歯固め石|長浜市、米原市の歯科医師会「一般社団法人湖北歯科医師会」

MENU

歯は友コラム

咬合育成歯科全般

歯固め石

皆さん「歯固め石」と言うものをご存知ですか? 歯固め石とは、お食い初めという生後百日目に赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにという願いを込めておこなう儀式のときに使うものです。この歯固め石にお箸を当てて、赤ちゃんの歯茎にそのお箸を当てる、または歯固め石を直接赤ちゃんの歯茎に当てて丈夫な歯が生えてきますようにと祈りを込めておこなう儀式を「歯固め」といいます。

はがため

そのあと、使った歯固め石をお返しする場所が長浜八幡宮の中の高良神社にあります。少し分かりにくい場所にあるので、宝探し気分で探索されるのも楽しいかなと思います。ちなみに歯固め石は長浜八幡宮の受付または社務所で初穂料300円で頂けます。はるか昔より、歯は大切に思われていたのですね。これからもずっと自分の歯で、何でも食べられるよう大切にしていきたいですね。